ご依頼いただいたお車はBMW 218dです。
![](https://www.pdr-sakurai.jp/wp-content/uploads/2020/03/IMG_1600630.png)
ヘコミの位置はボンネット前方左側です。大きさは7cmです。
角の緩いプレスライン上でかなり目立つヘコミです。
この位置の裏側は補強がありヘコミに届く隙間がありませんでした。押し出すツールによるリペアは不可能でしたので、プーリングでのリペアになりました。
お客様にプーリングのリスクをご理解をいただいてからの作業となります。
![](https://www.pdr-sakurai.jp/wp-content/uploads/2020/03/IMG_1605630.png)
![](https://www.pdr-sakurai.jp/wp-content/uploads/2020/03/IMG_1606630.png)
このお車はボンネットの左右にストライカーが2ヶ所あますが、ヘコミの位置の裏側は補強で3重になっていてツールの入る隙間がありません。
![](https://www.pdr-sakurai.jp/wp-content/uploads/2020/03/IMG_1601630.png)
プーリングはこのようなタブを専用グルーで貼り付け、塗膜ごと引っ張りあげます。
プーリングと高精度のポンチ作業を数回重ね仕上げていきます。
ご依頼ありがとうございました。
![](https://www.pdr-sakurai.jp/wp-content/uploads/2020/03/IMG_1607630-1.png)